とろの鬱つ日記orz
2010-01-04T20:41:10+09:00
tourokusan
落ち込むこともあるけれど、 私は元気です(ノ∀`)
Excite Blog
新春Gv(1/3)
http://tourokusan.exblog.jp/10629820/
2010-01-04T20:41:11+09:00
2010-01-04T20:41:10+09:00
2010-01-04T20:41:10+09:00
tourokusan
RO
・N1防衛
参加後すぐ、お祭り勢力相手に敗退する。
・N5防衛
しばらく暇防衛が続く。
海胆同盟に攻められバリケ1まで押し込まれるが、
相手の攻め手がイマイチこちらに届かずといった感じで、守護石修復しガーディアンで押し返す。
「いけ(`・ω・´)ガーディアン」「君に決めた(;・`д・)」
21時半頃になって海胆同盟は撤退。
21時45分頃にお祭り同盟?にまたもや攻められる。
こちらは確保のつもり(といいつつも終盤だったのでほぼ和やかムードが続いたが…)でいたが、
まだわからないので派兵無しの指示だったので対応はすぐに行われたが、
なんにせよ突破力が半端無い・・・
残影cmpの即興EMCでガンガン攻められ
ADSも阿修羅も超威力SGもガンガン飛んで来て手のうちようが…
52分に割られるも、カウンター内部EMCが決まり、押し返したようにも見えた
が、相手方も即ERになだれ込んできたので、即割りの指示と割り待ちの指示が混同、
結果55分に割れる。
その後はイナバ防衛気味であったが、場数と頭数が違ったようで、59分に割られて終了となる。
まードンマイですた・・・
Vit初期値でも今回は活躍した。
主に献身へのブラギ込みヒールで体感耐久力が向上してたのが結構効いたっぽい。
前線で戦ってたHiwizへのヒール連打で、結構がんばったし、
スクリームが届かない位置取りさえ覚えればがんばれるね、うん。
すtr「俺なんであの弾幕で生きてたんだかわかんないんだけど(。^ρ^)」
うちががんばりました!!!(`へ´)]]>
だるー
http://tourokusan.exblog.jp/10595568/
2009-12-25T20:59:32+09:00
2009-12-25T20:59:30+09:00
2009-12-25T20:59:30+09:00
tourokusan
RO+日常
ROも臨時ねー
Gv暇死にしそー
誰かたすけてー]]>
Mob体力・寿命の一覧表作っておこう。
http://tourokusan.exblog.jp/10545142/
2009-12-21T20:27:51+09:00
2009-12-21T20:27:50+09:00
2009-12-10T18:22:30+09:00
tourokusan
RO
(無形)===================
サンドマン 50・150
ベアドール 50・150
ミミック 50・150
ジャック 60・200
スティング
天下大将軍
メガリス
クロック
アイスタイタン
アポカリプス
ブラッディナイト
キエル 90・400
イフリート 100・450
(植物)===================
ポリン 40・100
ドロップス 50・150
マーリン
スポア
フェアリーフ
ドリアード
人面桃樹 90・400
レディータニー 100・450
(昆虫)===================
ホーネット 40・100
アンドレ
クリーミー
ハンターフライ
ブリライト
ロッカー
ビートル
スコーピオン
ドラゴンテイル
パピヨン 90・350
黄金蟲 100・500
マヤー 95・450
(魚介)===================
ロッダフロッグ 50・150
マルス
バドン
マルク 55・175
オボンヌ 55・175
河童 80・300
アノリアン 90・400
ストラウフ 100・450
(動物)===================
ルナティック 40・100
スネイク
ペコペコ
パーメットタートル
ワイルドローズ 50・150
ウルフ 60・200
ビッグフット 80・300
ミノタウロス
キメラ
グリフォン
ハティー 110・425
ヴェスパー 110・475
(人間)===================
コボルド 40・100
オークウォリアー 45・125
オークレディ 45・125
半漁人 50・150
パサナ
レイドリック
アリス 60・200
ジルタス
エルダー 90・350
アヌビス 110・425
深淵の騎士
ビョルグ 100・400
チュンイー 100・400
ファラオ 115・450
(不死)===================
ゾンビ
マミー
スケルワーカー 60・200
アーチャースケルトン 60・200
ピットマン 80・300
ムナック
ボンゴン 80・300
レイス
カーリッツバーグ 100・400
ネクロマンサー 110・450
(悪魔)===================
デビルチ 40・100
ソヒー 40・100
ハーピー 50・150
バンシー 50・150
サキュバス 70・250
デビルリング 90・350
バフォメット 95・400
月夜花 100・425
ダークロード 104・450
ドラキュラ 110・475
(竜)====================
デリーター
ノーバス(赤)
オシドス
ペロス(赤)
ハイドラランサー 100・500
データルザウルス 120・525
(天使)===================
フェイクエンジェル 60・200
エンジェリング 70・250
アークエンジェリング
慰める者
保護する者 109・450
監視する者 110・475
ランドグリス 120・525
がんばってるなぁ自分。
魂合成は前後にずれること考えると、
一番いい魂を選定できても前後にずれたら使えないって話になったら嫌だね・・・・
そう考えると、安価で安定してるのがヴェスパーかなぁ・・・
安くて長寿命は金ゴキだが、前後すると体力・寿命ともに下がるのがネック。
ネクロも安価でいいが、やはりカリツ化したときのもろさが響きそう。
金に任せた安定性を取るならRGかな。監視も体力・寿命が高くていいし。
データルは・・・ハイドラとの体力差が激しくて作り直しになりそう。
少なくともニブル探索には向かない。
(ニブル探索は1週25消費なので4週連続探索すると次週病院行き)
Lukだけども・・・
Luk71あると料理使わなくても拾ってくるね。
正直料理使いながら探索は金がガンガンに減るし、
寿命に任せたハンティングのほうが効率的って感じ。
てことで現状だと、
ニブルハント
RG・及び派生の監視者
ヴェスパー・及び派生のハティ
その他ハント
ヴェスパー・及び派生のハティ
金ゴキ・及び派生のマヤー(パピヨンは離別推奨)
ネクロ・及び派生のカリツ
が安定だと自分は思う。
データルは派生のハイドラの体力の無さを考えたら、使ってもニブル以外か…
値段が割に合わないけどね。]]>
寿命・体力消費行動一覧も作っておこう
http://tourokusan.exblog.jp/10553047/
2009-12-20T23:24:00+09:00
2009-12-20T23:23:57+09:00
2009-12-13T00:36:36+09:00
tourokusan
未分類
(回復行動)==================================
休憩 +4/0.5 (4週間で+32/4.0、12週間で+96/12.0)
木陰で休憩 +8/0.5 (4週間で+64/4.0、6週間で+96/6.0)
温泉で休憩 +12/1.0 (4週間で+96/8.0)
回復行動ですが、寿命の消費量の関係で、ニブル探索でもない限りは、
木陰で休息が最も効率の良い回復手段になります。
(トレーニング)=================================
基本6種 -2/1.0
2000zeny6種 -2/1.0
3000zeny10種 -4/1.0
5000zeny10種 -6/1.5
(探索)====================================
・ディフォルテー
フィゲル南 -5/2.5
フィゲル西 -7/3.5
アビスレイク -10/5.0
・ソリン
迷宮の森 -5/2.5
地下水路 -7/3.5
海底洞窟 -12/6.0
・テーリング
アマツ北 -7/3.5
アマツD -9/4.5
東湖城 -12/6.0
・ビニット
ピラミッドD -7/3.5
スフィンクスD -9/4.5
蟻地獄 -12/6.0
・グラリス
ノーグロード -7/3.5
ジュピロスD -9/4.5
機械人形工場 -12/6.0
・W
オモチャ1F -7/3.5
オモチャ2F -9/4.5
時計塔 -12/6.0
・ニブルカプラ
秘境の村 -12/6.0
ギョル渓谷 -16/8.0
ニブルヘイム -25/12.5
(バトル)===================================
・ビギナー
敗北数×α -6×α/2.5×α+0.5
全敗時 -30/13
全勝時のみ -3/0.5
・ノービス
敗北数×α -8×α/2.5×α+0.5
全敗時 -40/13
全勝時のみ -4/0.5
・チャンピオン
敗北数×α -10×α/2.5×α+0.5
全敗時 -50/13
全勝時のみ -5/0.5
(入院)====================================
突然の負傷 0/-6.0
入院中×3 0/-6.0×3
リハビリ中×3 0/-6.0×3
退院 +完全回復/-1.0
合計 +完全回復/-43.0
(アイテム)==================================
赤ポーション +5/0 (店売りのみ、250Zeny)
紅ポーション +12/0 (探索で発見可能)
黄ポーション +45/0 (探索で発見可能)
白ポーション +120/0 (店売りのみ、5000Zeny、事実上完全回復アイテム)
ヒナレの葉 0/+4.0
アロエの葉 0/+10.0
マステラの実 0/+17.5
(料理)====================================
チョコムース +2×4/0 (250Zeny)
フルーツミックス +8×4/0 (500Zeny)
スペシャルトースト +12×4/0 (ディフォルテー料理、2500Zeny)
筋ソテー +8×4/0 (ソリン料理、)
串焼きセット +8×4/0 (テーリング料理、)
ピーチケーキ +8×4/0 (ビニット料理、)
ローヤルハーブティー 0/+1.0×4 (1500Zeny)
フベルゲルミルの酒 0/+2.0×4 (2500Zeny)
菱餅 0/+2.0×4 (グラリス料理、3000Zeny)
ひなあられ 0/+2.0×4 (W料理、5000Zeny)
血の炭酸ソーダ +12×4/+4.0×4 (ニブルカプラ料理、6000Zeny)
値段とかまた今度ね・・・!
この表で1週間に2回選べる行動(トレーニングと回復)は、組み合わせの合計が減ります。
荷物運び+休息= -2+4/1.0+0.5 =+2/1.5
ただし体力に限り、先に行動した分が2回目の行動を制限することがあります。
体力MAX時に、休息+荷物運びを選ぶと、
休息+荷物運び= +4-2 = +2
休息+荷物運び= +4-2 = -2
となり、損します。体力が有り余ってる限りは、トレーニング⇒回復の順で選ぶ方が良いでしょう。
また、逆も起こり得るのですが、
1回目の5000Zenyトレーニングで体力が0になってしまった場合、
次の行動が温泉で、本来なら+になるような場合でも、
体力0時の行動という結果になるため病院送りになります。
例:
現体力4で、製薬製造+温泉で休息
(4)-6+12 = 10
(4)-6+12 = (-2) +12 ←体力が0になったため、温泉行動が入院行動に変わる。
その他にここで重要なのは
①休息は温泉はNG! 必ずユグ木を使うこと!
②回復アイテムは買うな! Luk31↑でのフィゲル南探索で腐る程余る!
③2種同時トレーニングは寿命的に見てお得! だけど経験値の入りすぎに注意!
④Lukを上げるだけならカジノルーレット一択! カジノ4ヶ月=ユグ木1ヶ月で±0に!
⑤探索時の体力消費で0になっても慌てないで! 赤Potでもなんでも、1以上残れば行動可能!
これくらいかのぅ・・・・]]>
アイテム入手難度、及び有用性について
http://tourokusan.exblog.jp/10558671/
2009-12-20T23:23:45+09:00
2009-12-20T23:23:42+09:00
2009-12-14T19:19:15+09:00
tourokusan
RO
ほとんどのプレイヤーさんは連動アイテム系に視野が行くと思いますが、
今までプレイした中でアイテムの入手難度を
有用度を交えてランク分けしておきます。
入手難度「S」ランク
踊る人形の絵
寿命消耗の激しいニブルヘイム探索でのみの発見となるので、必然的に入手難度が一番高い。
連動ペット”マリオネット”の卵が完成した場合は必要なくなるが、
連動ペット狙いのプレイヤーは取らずには通れないアイテムとなる。
生物進化論C
魂の泉での購入では10kZenyが必要となる。
探索ではアマツD、ギョル渓谷で入手可能。
進化論はAとBは低ランク狩場、C~Eは中ランク狩場での出現となるが、
Cだけは寿命消費が若干激しくなるのでレアリティはそれに比して高い。
とはいえそんなに沢山必要になるアイテムでもないのだが。
戦闘教範L(B)
店売りなのに?と思われがちだが、
店売りのみの入手となり、金額も10kZenyと高額なので入手難度は高い。
Lv99狙いなら教範MとSでは心もとないので、いくらかは買う必要があると思われる。
RM(リアルマネー)をかけるのに躊躇ないのなら入手難度はB程度。
白ポーション(C)
店売りなのに?と思われがちだが、
店売りのみの入手となり、金額も5kZenyと高額なので入手難度は高い。
とはいえ、体力の消耗は気をつけていれば黄Pot等でことが足りるため、
購入の機会はほとんど無いだろう。ポケットの飾りとしてどうぞ。
RM(リアルマネー)をかけるのに躊躇ないのなら入手難度はC。
入手難度「A」ランク
動く山の絵、葉纏う猫の絵、彷徨う霊の絵、燃える樹の絵、賢者の猫の絵、
連動アイテム入手の為のメインアイテム。出にくさは折り紙つき。
複数箇所で出現するアイテムはランクを下げている。
生物進化論D、生物進化論E
生物進化論Cでの解説通り。寿命消費が軽い分こちらは入手難度を下げている。
下げてはいるが、図鑑完成の切り札的アイテムなので、Cよりも使用頻度は高いはず。
・・・出品スレで出なかった魂は進化論頼りでした。
ストラウフとかのマイナー魂はこっちをフル活用orz
ちなみにLuk51での進化論<Luk71での連動合成アイテムの出現頻度。
入手難度「B」ランク
印結ぶ男の絵、古い着物、夢魔の人形、黒猫の人形
こちらも連動系アイテム。
印結ぶ男の絵はアビスが他の狩場よりも寿命消費が少ないことからBに。
残り三つは入手箇所が複数あるので余り易いことからランクが低い。
生物進化論A、生物進化論B
フィゲル南、迷宮の森は寿命の消耗が最も低い狩場。
Luk31あれば寿命400のMob3匹で、死ぬまでに5~10個程度拾ってくるので、
結構余ることが予想される。
迷宮の森が有料カプラな分、BよりAの方が入手しやすいと言える。
体力の素
ステータス向上系アイテムの中で唯一のBランク扱い。
進化論Cと同様に寿命消費が多い狩場での出現となるのも理由の一つだが、
知識の素に比較してもでにくいアイテムである。
自然なハンティングだと、知識の素:体力の素=3:1くらいの出現率。
とは言え、公式戦でVitを上げる有用性は無いと言ってもいいのだが。
入手難度「C」ランク
攻戦の素、開運の素、速成の素、技術の素 、知識の素
Luk51あれば、中ランクの狩場でボロボロ出る。
各種99個集めるのは骨だが、やれば出るという意味ではそんなに集めるのに苦労はしないはず。
体力の素だけは何故か入手頻度が低いのでランクを上げている。
戦闘教範M
迷宮の森での出現。
Luk31あれば寿命400のMob3匹で、死ぬまでに10~20個程度拾える。
公式大会狙いの人は必要になるはず。
買うと高い(5000Zeny)が、かなり出やすいのでハンティングで99個まで集めることをお勧めする。
黄ポーション
フィゲル南での出現。
Luk31あれば寿命400のMob3匹で、死ぬまでに10~20個程度拾える。
回復力が高く(45)、元手が0Zenyでも複数増やせるので、
公式大会狙いの人は集めておいて損はない。
買うと高い(2000Zeny)ので、買わずに集める方がいい。
マステラの実
高ランク狩場での出現。
アビスレイクでは出ないので集めにくいが、
殆どの人は連動アイテム狙いで狩ってると無駄に余るはず。
狙わないでいても勝手に手元に入ってくるという意味ではこのポジションか。
ニブルヘイムではマステラばかり回って来てしょうがないんだが・・・
入手難度「D」
ヒナレの葉、アロエの葉
寿命を延ばすアイテムは使い時が難しい・・・
公式大会出場用Mobは、最終的に休息しかしないし、
教範を使えば目標Lvまで到達できるので、
クリティカルが出ないときの悪あがきみたいな使い方になるだろう。
戦闘教範S
経験値が50増える。
非売品で、低・高ランク狩場で手に入るのだが、
別のアイテムを狙ってると自然にポケットに入ってくる。
99個集めても経験値4950にしかならないが・・・無いよりマシな程度。
紅ポーション、赤ポーション
紅Potはフィゲル南他、ニブルヘイム等でも手に入る。
回復力は微妙だが、ハンティングしていれば余るので、
ニブルハント補助等でさっさと使う方が賢い。
赤Potは店売りのみだが、特殊な使い方(体力判定等)でもしない限りは買わなくていい。
各種原石
序盤で図鑑集めするのにはお世話になることもあるだろう。
全種族あるわけではないし、サーバー全体で初期種族を持ってる人は多いので、
使ったこともない人も多いかもしれないが、
余った原石を使えばタダで図鑑が埋まると考えれば普通に使える。
ちなみにストラウフを作るために魚類の原石24個使いました・・・
入手難度「E」ランク
各種退化論
ハントしていれば余る、100Zenyでも買える。
図鑑穴埋めでちょろっと使うか、大会用に調整するならあって損は無いアイテム。
とは言えほとんど使うことはないが。
必殺の記憶、クリエイターカード
公式大会ではクリティカルが出るかどうかでランキングが決まるらしいので、
必然的にクリエイターカードのストックは欲しいところ。
しかし1匹に1枚しか使えず、効果も重複しないので、
実際のところは他のアイテム狙いで余ったもので十分なのが悲しいところ。
適当にアビスレイクを探索していれば余っているはず。
必殺の記憶はLv、カード、ステータスで伸びない分を補う分では使う人は使うでしょうが・・・
退化論や進化論が使えなくなるので、狙ったMobを作りにくくなるのがネック・・・
ということでやはり使う機会は低い。
ロードナイトカード、アサシンクロスカード
バトルでの使い道は本来無いが、
体の大きなMobを〆る時に、
相手に殺してもらうと結構ローディングでイライラすることが多い。
あくまで精神的負担を減らそうという意味で使うなら、まぁアリなアイテム。
ちなみにバトルでの死亡と降参には、体力・寿命とも減少度に差はない。
カードの有無は魂の値段に変化がないので、意外と有効!?
どうせ余るしね。
入手難度「F」
各種カード、各種記憶
上記のクリティカルに無関係なカード・記憶は、基本的に屑アイテム。
売りたいが売れない・・・orz
駆け足で書き上げましたが大まかには間違ってないはず。
まぁ普通にやってればみんなわかる感じだと思うけど、これからの人は参考までに。]]>
-
http://tourokusan.exblog.jp/10573969/
2009-12-19T10:57:10+09:00
2009-12-19T10:57:10+09:00
2009-12-19T10:57:10+09:00
tourokusan
未分類
ワイルドローズ50150
ジャック60200
]]>
Mob別調査(4)
http://tourokusan.exblog.jp/10533597/
2009-12-07T09:26:07+09:00
2009-12-07T09:26:07+09:00
2009-12-07T09:26:07+09:00
tourokusan
未分類
コボルド
体力40寿命100
オークソルジャー
体力45寿命125
スケルワーカー
アーチャースケルトン
体力60寿命200
ピットマン
体力80寿命300
パピヨン
体力90寿命350
マヤー
体力95寿命450
黄金虫
体力100寿命500
誰かが言ってた金ゴキがハイドラと同じでコストパフォーマンスは良さそう。
だけどマヤーになると寿命下がるし、パピヨンは論外…
作成し直す可能性を考えると、値段相応と言ったところか。
]]>
Mob別調査5
http://tourokusan.exblog.jp/10517037/
2009-12-02T14:02:53+09:00
2009-12-02T14:02:51+09:00
2009-12-02T14:02:51+09:00
tourokusan
未分類
体力90寿命400
カーリッツバーグ
体力100寿命400
ハティ
体力110寿命425
ネクロマンサー
体力110寿命450
]]>
探索効率を考える
http://tourokusan.exblog.jp/10513274/
2009-12-01T12:06:08+09:00
2009-12-01T12:06:07+09:00
2009-12-01T12:06:07+09:00
tourokusan
未分類
次は探索効率を考えてみた。
よくいうLuk51とLuk71の境界が不明瞭だったので実践してみた。
Luk1から始めたとき、
Luk51育成期間は、
16週ルーレット4週木陰で休息を1セットとした
基本育成セット(体力消費−64、体力回復+64、寿命消費36)
を考慮して三匹同時育成で、最大3セットが目安だった(寿命消費108w/1年3ヶ月)。
これはステータス向上系料理は不使用。
料理を使用したときの育成期間は、
2セット+6週ルーレット+2週木陰で休息(体力消費−24体力回復+32、寿命消費772+12+2=86)
となり、コスト4500Zで寿命差22wとなった。
アビス海底なら一ヶ月伸びるが、
ニブル探索では二週間にも満たないので、料理を使った育成は微妙に感じられた。
次にLuk71の育成期間だが、
平均5セット(消費寿命180)となり、
Luk51のおよそ二倍かかることが解った。
ニブル探索の効率で言うと一月半も差があることになる。
データル・RGを基準にニブル探索を想定すると、
Luk51は残り寿命407w、約七ヶ月半の探索期間となる。
Luk71は残り寿命347w、約六ヶ月の探索期間となる。
次に実際の探索効率だが、
Luk51は
リセットをある程度して集めた個数が、
踊る人形6黒猫3
コスト12000Z
Luk71は
ノーリセット四ヶ月で
踊る人形2黒猫2
コスト6000Z
のようになった。
精神的にLuk71の方がリセット回数が少なく、有為差もあったほか、
Luk71は一週間に二個同時拾得が三回程起こったことを加味すると、
Luk51
実測拾得期待値約10個(二ヶ月当たり平均3個)
総コスト
9000Z+12000Z=21000Z
実測拾得期待経費
2100Z/個
Luk71
想定拾得期待値約18個(一ヶ月当たり平均3個目標)
総コスト
9000Z+9000Z=18000Z
想定拾得期待経費
1000Z/個
のようになった。
結論から言って、
Luk71の方が断然オススメということになった。
ハーブティー高いですし、コストパフォーマンスもいい。
何よりリセット少ない想定が好印象に思える。
一週間に2個の拾得が出ればさらに想定よりも良くなりそうだ。
]]>
Mob別調査3
http://tourokusan.exblog.jp/10512902/
2009-12-01T09:21:50+09:00
2009-12-01T09:21:49+09:00
2009-12-01T09:21:49+09:00
tourokusan
未分類
体力104寿命450
ランドグリス
体力120寿命525
やっぱりというか、当然というか、
データル=RGでした。
]]>
Mob別調査2
http://tourokusan.exblog.jp/10510068/
2009-11-30T15:53:28+09:00
2009-11-30T15:53:29+09:00
2009-11-30T15:53:29+09:00
tourokusan
未分類
ソヒー
体力40寿命100
サンドマン
ベアドール
ミミック
バンシー
ハーピー
体力50寿命150
サキュバス
エンジェリング
体力70寿命250
月夜花
体力100寿命425
ハイドラランサー
体力100寿命500
保護する者
体力109寿命450
保護者だけ体力が中途半端…
合成外れキャラ。
呼びかけてるんだけど協力者が現れなくてね…
出品直後に書き込みしたから、リターン協力できなかったのが痛いかなぁ
]]>
Mob別調査1
http://tourokusan.exblog.jp/10495254/
2009-11-26T08:58:44+09:00
2009-11-26T08:58:43+09:00
2009-11-26T08:58:43+09:00
tourokusan
未分類
体力120
寿命525
]]>
体力調査終了
http://tourokusan.exblog.jp/10492234/
2009-11-25T12:21:53+09:00
2009-11-25T12:21:51+09:00
2009-11-25T12:21:51+09:00
tourokusan
未分類
色々ありましたが、
変更項目もありますので、
結論だけ羅列します。
ポリンのMax体力は 40
ドロップスのMax体力は 50
体力回復行動
休息 +4
木陰で休息 +8
温泉で休息 +12
チョコムース +2×4週
フルーツミックス +8×4週
スペシャルトースト +12×4週
筋ソテー +8×4週
串焼きセット +8×4週
ピーチケーキ +8×4週
血の炭酸ソーダ +12×4週
赤ポーション +5
紅ポーション +12
黄ポーション +45
白ポーション ここだけまだ不明。110以上は確定。
体力減少行動
基本トレーニング −2
2000Z −2
3000Z −4
5000Z −6
ディフォルテー&ソリン
上から
−5
−7
−10
テーリング&ビニット&グラリス&W
上から
−7
−9
−12
ニブルヘイムカプラ
−12
−16
−25
バトル
ビギナー
全勝時のみ −3
敗北数×−6
ノービス
全勝時のみ −4
敗北数×−8
チャンピオン
全勝時のみ −5
敗北数×−10
まぁ自分乙。
現状で買える安いやつで作った、
レディタニー(体力100寿命450)ヴェスパー(体力110寿命475)
でも白Pが判別出来ない…
よっぽど回復するんだろうね。
RGがMaxまで回復とかしそう(^_^;)
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調査よもやま
http://tourokusan.exblog.jp/10477963/
2009-11-21T10:34:56+09:00
2009-11-21T10:34:55+09:00
2009-11-21T10:34:55+09:00
tourokusan
未分類
体力調査項目にでた仮定についてですが、
ポリンの体力を100としたのは、寿命が100wだったからです…w
計算しやすければ、1000としてもよかったのですが、
僕自身はWikiとはあんまり関係ないので、
(そのうち投稿すると思いますが、)
正確に計る必要もないと考えてますし、
何よりメモ欄に数字が無用に増えると混乱の元ですしね。
まぁのちのち調整すればいいだけの話ですし。
二つ目については仮定としましたが実際は証明済みです。
Maxを超えては回復しませんし、マイナスにもなりません。
体力を10まで減らしてからニブルヘイム探索し、
赤ポーションを使うと10で復活しますし、
生まれて1年休息のみで放置してから4週のトレーニングをしても、
エモーションがうんうんになりました。
エモーションと体力の割合については、
寿命と似た感じになると初めから予想していました。
長寿命超体力のMobを作ってから細かく判定するつもりです。
最後に4つ目ですが、
これは今までの経験測ですが、正しいと思います。
普段図鑑集めと節約のために種族バラバラで探索してましたが、
リセット回数を減らすために、
エモーション無念+メッセージ→温泉2〜3回→探索
が3匹同時に起こるように調整して探索していたが、
(機種変更前は読み込みが遅くて、リセット回数を減らす工夫をしないとやってられなかったため)
その時寿命にも体力にも差があるMob(イフリートと人面桃樹)でも成り立っていました。
ここまで書いたら大分やる気も戻ってきた感じがしますし、
また作業に戻りますかね…
仕事の合間合間ですけど!!!
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体力について 2
http://tourokusan.exblog.jp/10475827/
2009-11-20T18:34:00+09:00
2009-11-20T19:13:01+09:00
2009-11-20T18:34:07+09:00
tourokusan
未分類
赤P +10
紅P +30
黄P 判別不能
白P 判別不能
となった。
どうやら黄P以上のポーションはポリンでは判別出来ないようだった。
(100以上の回復が見込まれる。)
料理については
チョコムース +10×4
フルーツミックス +20×4
のみ判明。
他の料理については未調査
となっている。
体力を示唆するエモーションが えーんのときは、
何かの行動を起こすと病院送りとなるわけだが、
ポーションで無念エモーションまで回復させれば回避出来る。
ただし、週の2回行動のうち
1回目で体力が10%未満となった場合、
2回目の行動が休息だったとしても病院送りとなる。
料理が体力変化に関係するタイミングについては、
今後調査予定………
調査がここで止まっている理由は、
ハンティングを調査していたら回復行動込みでの変化量判定が
3匹同時育成の限界を超えて煩雑になったためで、
(1匹に絞って変化量を調査すれば続行できるが…)
ここで中間報告的にデータ公表しておきたかったのと、
5000Zトレーニングが−15と確定しているので、
これだけの連続でMax体力の判別は出来るのと、
体力消費を調べたところで、
やることにはそれ程差はないだろうと考えたからです。
まぁこれだけ出揃えば、
あとは各Mobについて調べるだけですね。
他の皆さんのご協力を仰ぎましょうかね(^_^;)]]>
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